今日はそのお野菜たちを使って料理します。
里芋に赤芯大根はせいろで蒸し野菜にして、プロヴァンスのハーブ塩と自家製ジェノベーゼでいただきます。
和の感じなのに、これが意外と合うんです(^ー^)シンプルで簡単なのに、おいもはふっくらねっとり!里芋でもイタリアンのものでもいけるものですねーーー。せいろだと、普通に炊くより時間も早いし、煮くずれないし、ないより水っぽくならないので素材そのものの食感が味わえます。味をつけるお塩やソースを工夫すればちょっとした1品料理に生まれ変わります。
主人が好物!と自称するロールキャベツ。
主人が好物!と自称するロールキャベツ。
今年のトマトは赤くなくて皮もちょっと固くて厚いですよね。なので、荷崩れしないで身が形で残って味もすっきりした酸味に仕上がります。
このきゃべつの立派なこと!ちょっとケッパーみたいに写ってる褐色のものは実は赤芯大根の茎の部分。朝市で買うと必ず葉や茎まで立派についているのが醍醐味です。実際は紫色で彩りもきれいだし、食感もいいです。無駄もないですしねーーー。
こんなに安くて立派なお野菜が身近に手に入るなんて本当にうらやましい限り。
東京のスーパーで買うとこれに比べてかなり高くて、鮮度も落ちちゃってるんだなぁって思います。
冷蔵庫でジップロックで保存すればこのお野菜1週間でもぴんぴんしてますからねぇ(^ー^;)
我が家の冷蔵庫はただいまお野菜でいっぱいです(笑)
No comments:
Post a Comment