今日は秋恒例の山芋彫り!です。私の父がこの日のためにずーーーーっと目を光らせて目をつけておいた秘密の場所(笑)へ皆で向かい自然薯の山芋を掘りにいきました(^0^)
秋の草花がきれいで、自然薯は男性軍に任せて、私たちはお散歩!
もちろん、犬の杏奈もここ彫れワンワンです!(^-^;)
これが、山芋の葉っぱ!よくにた葉っぱがたくさんありますが、これが正真正銘の自然薯の山芋の葉なのだそうです(^-^)この葉の蔓をたどって周りからそっと彫っていきます。
山芋は、まっすぐに伸びているとは限らないので、木の根とかにぶつかったりすると、そこをぬって伸びてしまうので、かなり生えているところがポイントなんだ!と父は力説します(笑)
これが、今日の収穫!去年はほんのちょっとだったけど、今日はたくさん彫れました。これは期待がもてそう!!!
ちなみに、これが山芋を掘る道具。真ん中の長いのが山芋専用の道具で、左側の先端は先がとがっていて、つつくもの。右側は土をはらうもの。これ、2メートルくらいあって、すごく重いんです。如意棒みたいですよ(^-^;)
ここからは、私の出番!母は弟を産んだとき難産で、輸血をし、それ以来山芋のアレルギーの血が混ざってしまったらしく、触れないし、食べれなくて。
なので、作るのは、私の役目!男性陣に山芋をおろしてもらってる間に、私はお誕生日にもらった、必殺鰹節削り器で、贅沢なかつおと真昆布の一番だしをひきました。すっごく黄金色にできて、今日もばっちり!
出汁を加えながら混ぜていけば完成!今日は自然薯のご飯と、マグロのお刺身で山とろかけで、ビールを1杯!!!
やっぱり、自然薯は味が全く違います!!!このえぐみ加減がたまらない(^0^)ミネラルたっぷりです。
一年の収穫で一番うれしい行事です。
そして、父は明日から、また散歩がてら来年に向けて違う蔓を求めてさまよい歩くのでした(笑)
No comments:
Post a Comment