Sunday, September 11, 2011

只今カメラの実験中!

 カメラを習っている先生のブログを見ていたら、夜の写真で光が1方向から当てられていてきれいな写真を見つけました!これは早速試してみねば!!!全ての照明を消して、右から結構強いスタンドで当ててみました。ガラスが光ってる。。。
 そうだ!逆行の状態を作って前からレフ版当てるように言われてたんだった(汗)
花がちょっと明るくなったかなぁ。
 ちょっと暗すぎるかなぁとテーブルの上の電気をつけて、後ろからライティングして。。。あっ。光は均一になるようにトレーシングペーパーなどで調整するように言われてたんだった(汗)カメラ操作でいっぱいいっぱいになってた、、、、。うん?確かにさっきより花器の陰がやわらかくなってるかも。F値(絞り)を結構小さくして(絞りをいっぱいに開いて)花にフォーカスして撮ってみる。手前がかなりぼけました。
 次にカップにフォーカスして絞りを閉じぎみにしてみました。
さらに、花にフォーカスして、絞りを最初のものよりは閉じ気味に。。。
まだまだ実験は続くのでした(^ー^)
あっ!!!!!でも昼間の光で撮るように言われてたんだっけ(^ー^;)
いやぁー。本当にうまく撮れるようになるのかなぁ(:0:)?

No comments: