お題を”おもてなしのイタリアン”がいい!と言われたのでうーーーん、どうしようかなーと考えたあげく、今回は5品作ることに。
まず最初は
1.トマト・パプリカ空豆の冷製スープミント添え/生ハムいちじくソース
一口で飲めちゃうというか、少しババロアみたいな感覚のスープで上下2層になってるのがポイント!最近の、カプチーノ仕立てになってるのからヒントを得て、トマトのスープに少し葛をといています。味が全く違うので、まぜて食べるとおいしい!ミントは我が家の自家製です。
生ハムは中に桃を巻いて、イチジクと赤ワイン、バルサミコで作ったソースをかけました。
パンは買ってきてくれたのですが、これがものすごくおいしい!表参道の昔ビブレだった今、1階にシャネルが入っているビルの地下にあるパン屋なのだそうで、これは最近の中ではかなりヒットかも。
2.冷製カッペリーニ
トマト、バジル、モッツァレラ、松の実のソース。これは夏の定番中の定番!もちろんバジルは自家製です(^-^)
あれ?イタリアじゃない???でもきのこをオリーブオイルとハーブたっぷりで炒めて塩コショウするだけで、あとはそのままルッコラと合えてレモンをかければ完成!これシンプルで簡単ですがすごくおいしいんです!
これは、前にブログでも一度ご紹介した白いんげんの下準備を覚えてもらいたかったから入れたメニュー。
赤ワインとローズマリー、ローレルを入れて煮込むのですが、煮込めば煮込むほどシチューのように濃厚な味になります。不思議とお豆を入れるとグルテンが働くのかなぁ?ものすごくうまみが増すんですよ。フィレンツェとか、ボローニャ、パルマ辺りではとってもお豆と豚肉が親しまれていて、よくある定番メニューなんです。 最後は・・・
5.タコとブロッコリーのスパゲティー
こちらは、南の方で親しまれているメニュー。南の人はやっぱりお魚とかタコが好きです。春にローマに行った時は、ルッコラとシラスのパスタが出てきてびっくり!イタリア人もシラスって食べるんだーーー!と衝撃を受けた印象があります。
作り方は前にもブログでもご紹介しましたよね。これは本当においしいです!!
昼二番くらいから集まったのに、気がついたら夜の11時30分!本当に女同士で集まるとものすごく話が盛り上がって時間忘れちゃうんですよねー。慌てて二人を送って帰りましたが、本当にびっくり!今度はお泊りセット用意してこなくちゃだめだわね(^-^;)
でも、本当に楽しい週末になりました(^0^)
No comments:
Post a Comment