Wednesday, July 02, 2008

タイ料理でお夕飯

暑くなって来ると、段々私の辛いものモードにスイッチが入ります。もともと、辛いというか、エスニック料理は好きなのですが、特に夏はタイ料理がなぜか恋しくなります(笑)
今日は私の得意な春雨サラダ(ヤムウンセン)のサラダを作りました!
海老にトマトと赤玉ねぎ、きゅうり、香菜、春雨。タイのこのサラダはオイル系のものが一切入らないんです。辛さと甘さ(本当にちょっとお砂糖を入れるんです)レモンの酸味。この酸味一体が疲れを癒すんですよねー(^-^)

もう1品。これは、あまっていた食材を使って、なんとなくイメージで作ってみたオリジナル。ブロッコリーとたけのこと松の実のミント炒め。オイスターソースとパッタイとかに使うお味噌を使ってちょっと甘いソースに仕上げました。こちらもちょっとレモンを入れてさらに爽やかな感じに!

これ、意外といけました!爽やかな香りと風味でビールとの相性もグーーー!です。

そして、最後は定番グリーンカレー。さすがにまだカレーペーストを調合することはできないので、カルディで売っているビンつめのグリーンカレーペーストを買ってきて、最初にかるく炒めた材料に鶏がらスープで煮込み、そこにこのカレーペーストとココナッツミルクを入れれば完成!

ちょっと胃が疲れてるとき、私はなぜかこういう辛い料理で胃に刺激を与えたくなるんです。よく、お正月のご馳走を食べた後はとうがらしを利かせた料理を食べて燃焼させようといいますが、ちょっと身体がだるい!という時にはいいですよ。

汗もかいて、身体もシャキっとして、お水をたくさん飲んで身体を循環させると次の日とっても元気になります。夏のお薦めメニューです。

No comments: