Wednesday, September 03, 2008

ムチョラジ!

福岡の仕事でお手伝いさせていただいた建築の先生と、出張先でご飯を食べていた際に色々な話をしていたら、先生はなんとアフリカで建築を教えた経験があるという。
アフリカで建築ですか?
またずいぶんすごい体験をなさってるのだなーと思い、好奇心いっぱいにお話を伺っていた。
先生は、なんと絵を描くのもお好きなんだそうで、大学時代に製図板とイーゼルを並べて勉強していて教授にどちらかひとつにしないとどちらもものにならない!とおしかりを受けたのだそう。

失礼ながら、最初に先生ってなんだかおもしろい!って思ったのが毎回ズボンのポッケからチェーンのついた小さな懐中時計で時間を確かめる姿を拝見した時。
わぁー、文字盤が素敵なデザインの時計だなぁーって思って思い切って尋ねると、”これナースウォッチって言うんですよ”っておっしゃって説明してくれた。
看護婦さんが、血圧とか測るためのストップウォッチと時計が一緒になっている時計なのだそうで、先生はこの時計のコレクターなんですって。

ムチョラジとは絵描きさんという意味なのだそうで、アフリカの街角でさまざまな生き方をしている普通の人を描きとめた絵文集。
大学とアパートを車で往復していてガラスの中から眺めていたナイロビをあるとき、自分の肌で感じてみようとスケッチブックと絵の具を片手に街を歩き回りながら、人々の生活の瞬間を描き写しながらお金がある暮らしという意味での貧富の差、それとは違う生きるエネルギーの強さについて先生が感じたことが書いてある本なのですが、先生がちょうど私と同じくらいの年のときにアフリカに行っていろいろなことを見て感じてきた体験というのが、かえって私には刺激で、なんだかオーバーですが、自分の人生について考えさせられるいいきっかけになりました。

絵も人を中心にアフリカの乾いた大地や自然の風景も一緒に描かれているので、読んでいると、自分も旅しているような気分になれます。
とっても素敵な本なので、よかったら是非お読み下さい(^-^)
http://www.kyuryudo.co.jp/shopdetail/049005000005/order/

No comments: