Thursday, June 09, 2011

ただいまカメラと奮闘中(^ー^)

近の私の関心事と言えば。。。とにもかくにもカメラ!!!カメラ習ってみたいなぁとただいま色々調べてますが、まずは本でも買って基本的なこと、自分でできる事を試してみよーーーと本屋さんに立ち寄ってみたら、まぁあるある!ものすごくカメラの本ってあるんですね。びっくりしました。昔ってカメラのコーナーに行くのはフィルム派の一眼レフ!みたいなカメラに詳しい人たち専用!のイメージでしたよね。専門的すぎちゃうというか。
ところが、本棚には女性の為のカメラレッスンや、雰囲気のある写真のテクニック、おしゃれな、かっこいい写真のテクニックなどなど。私でも挑戦したくなるような本がたくさん出ていて(^0^)ママさんカメラマンの他にもブログやホームページアップ用の写真でよりよく見せたい!という需要が増えてるのでしょうね。
さてさてまずは”絞り優先”のAモードで撮影。絞りを開くというのは被写界深度というピントの合う範囲が浅くなることを言うのだそうで、まずはその練習。写真ってフォトスタイリストっていう職業があるくらい背景の組み合せも大事みたいです(汗)今回はエスプレッソに合わせて奥のネスプレッソカプセルをぼかしてみました。

次は、シャッタースピードと絞りの組み合せができるMモードで撮影。光をモチーフに暖かく撮るというチャプターがあってとっても素敵だったので挑戦(笑)絞りF6.3でシャッタースピード1/40秒という設定で撮りました。
ちょっとテンションが上がってきましたよーーー(^0^)
同じモードで今度は違う色の光りのものを撮りました。手前のソファーアームのアバカに光があたってきれい。
もうちょっと色っぽく撮りたくて色々変えてみましたが、これが本日の私の腕。。。(涙)

これは相当奥が深そうーーーーーー。ちょっとはまり気味です(^ー^;)

No comments: