Sunday, June 19, 2011

三嶋りつ恵さんの展覧会へ行きました!


私が大好きなガラス作家の三嶋りつ恵さんの展覧会を見に銀座の資生堂ギャラリーへ行きました。
実はこれが3回目の偶然。
1回目は私がまだ20代の頃。当時青山にあったイデーでたまたま見かけて、そのガラスに惚れ込んでしまい。。。
その時はガラスのモビールのようなシャンデリアが個展で売っていて、とても素敵だったけど、とても手が出ず、そのパーツの1枚でチョーカーのようになっていたものがあって、額装して飾りたかったのですが、その1つのチョーカーも今なら迷わず買えるのですが、当時はまだ若くてちょっと買えなかったんです。
ちらしだけ大事にもらって、ずーーーーっと頭から離れずに月日が過ぎて。。。。

2回目の出会いがクレマチスの丘にあるヴァンジ彫刻美術館へ行ったとき。
その中に入っているイタリアンのお店にどこかでみたことのあるガラスが天井からたくさん下がっていて、心臓がどきどきしてたら、どうも三嶋さんのガラスらしいのです!
そして、なんと、ミュージアムショップで、彼女の作品集を見つけてゲット。私の宝物の一つになりました(^ー^)

そして、3回目の偶然。
たまたま今事務所で何か企画ものをやりたいね!とアイデアのきっかけを探ろうとカーサブルータスを買ってみんなで会議しながらぺらぺらめくっていたら!!!!!!
あれ?????これは間違いなく三嶋さんのガラスだぁーーーーーー(驚!)
なんと、今週いっぱい銀座で個展をやっているというではありませんか!セーーーーフ。ギリギリ間に合った。
私が持っている作品集に載っている実物も展示されていてかなり感動(涙)
でもでも、あの最初に私がみたガラスを買う事はかないませんでした(*ー*)
またきっといつか出会える日がきっときますね。だって3度も偶然が続いたのですから。
その日を心待ちにして。



No comments: