Saturday, June 11, 2011

レストラン"I"

松嶋啓介さんのフレンチ、レストランアイが2周年を迎えたとのことで久しぶりに行ってみたい!と我が家の食いしん坊の提案でデラックスディナーにやって参りました(笑)東郷神社の近くで緑に囲まれていて原宿とは思えない静かなたたずまいでとても気分がいいです。
アミューズは鴨のパテとパプリカのムースとクッキー。
これが美味しかった!ズッキーニのムース。オレンジの香り付けがしてあるオイルがほんの少し垂らしてあってそれが味のアクセントになっていてさわやかな気分。
この時期の定番ですね。白アスパラを使った一品。あさりとマテ貝のソテーからでたお出汁でさっぱりいただきます。
これは我が家のフォアグラ大臣ご注文の品。でも、これ、フォアグラより、野菜のゼリー寄せの方が主になっていてどちらかというと私好みだったかも。
こちらはマッシュルームのソテーとジャガイモをガレット状にしたもの。奥にあるタマネギのアイスクリームがアクセントなのですが、これがチャツネのようなこげた香ばしい味がするから不思議!ヌーベルフレンチの世界ってすごいんですねーーー。
私のお魚。あわあわのレモンソース。今ソースのカプチーノ仕立てみたいなの多いですよね!私もネスプレッソの付属機械でミルクの泡立て機を持っていて、それがソースも作るの可能らしいのです(^0^)私も挑戦してみたいな。
珍しいカルバドスを食後にいただきました。かなりの年代物なので、琥珀色に。
デザートも見た目よりさっぱり。
仕上げにエスプレッソをいただいてふーーー。満腹。
久しぶりに贅沢ディナーを堪能しました。

No comments: