Saturday, July 05, 2008

うなぎでパーティー

久しぶりに姉と私がいつも呼んでいるご夫婦の家に行った。姉が忙しくて、かれこれ1ヶ月近くぶりに会う感じで、実家の静岡からうなぎが届いたので食べに来ないかというのでわいわいと出かけていった!
旦那さんが作ってくれたじゃがいものすりながし。いわゆるビシソワーズ。
今回のお料理は、下北沢の和食屋、”七草”のレシピなんだそう。
七草はお野菜中心でとってもおいしい和食屋さん。
お出汁とジャガイモの裏ごししたものなのだそうなので、生クリームとか使わない分、とってもシンプルでおいしい。

トマトの煮浸し。これは実際七草でもいただいて、我が家でも定番メニューに加わった一品。

湯向きしたトマトにお出汁で漬け込むだけ!なんですが、本当にさっぱりしておいしくて、夏の食欲がないときにお薦めです。

これが、お茄子のサラダ。焼き茄子に黒酢のソースでちょっと甘からな感じでおいしいかったです。
お豆腐ときゅうりとトマトのサラダ。ほんと、今日は暑かったので、こういうさっぱりしたものがいいですねー。
最後は、七輪で焼いたうなぎ!!!うなぎって本当においしいですよねー。すごく贅沢な気分になっちゃう(^0^)

でも、旦那さんの方は(彼も静岡出身)ずーーーっと小さい頃から食べてるからいまいちありがたみが分からないんですって(@0@)

私たちなんて、うなぎはお外に食べに行くか、うちで食べる時もよし!今日はうなぎだー!って奮発した気分の時に食べるものなのにー(^-^;)

いいお相伴にあずかりました(笑)

No comments: