Sunday, July 20, 2008

次の日も葉山!?

昨日、逗子で夏気分を満喫したのに、今日もまた葉山に行きたいと言う(^-^;)
なぜならば、我が家の食いしん坊は、昨日絶対”ピスカリア”というイタリアンに行きたかったのに、予約が取れなくて、心残りだったから(汗)
私が朝起きてきた頃には、予約が取れたけど行かない?って何度も何度も聞くので、まぁーいいか。逗子に泊まったと思えば(^-^;)

それにしても、最近の海の家はおしゃれですよねー。
みんなそれぞれ個性的で、メニューもなかなか凝っていて、夜もバーになったら素敵そう。

今日はもうお日様が沈んでしまいました。一色海岸は昨日の逗子海岸と違って、とっても静か。

夕方のせいか、犬を散歩させている人も多かった。いいなー。こんな生活も。湘南生活が最近人気があるわけですね。

何の花かな?砂浜に咲くなんて。ちょっと岩の上に登って風にあたって。すごく気持ちいい。いくらでも散歩ができそう。

そして、とうとうピスカリアです!昨日もたくさん食べたから、今日は私はそんなに食べれないよ!って言ってるのに、前菜は小皿とはいえ8種類も頼んでしまう我が家の食いしん坊(汗)
多いんじゃないかなーって言うとすごく”えーーー!”って顔で見るからそんなに来たかったんだし、責任もって食べるって言うし、今日はどうぞお好きに。(笑)
今回一番面白かった前菜は、マグロとからすみのブルスケッタ。
ここは相変わらず気が利いてる!

パスタは白身魚のラグー。ルッコラと合わせるなんて、いいアイデア!これなかなかおいしいです!

ラグーって普通お肉系か、やってもタコのラグーですが、お魚のラグーとは(・0・)!

こちらはいわしとフェンネルとパスタ。ケッパーと干しぶどうが入っていてなかなかこれも思いつかない組合せだなー。干しぶどうの甘みがアクセントで、フェンネルの香りもよくいわしとの相性は抜群です! 最後は尾長鯛の蒸し焼き。こちらは、お腹にローズマリー、セージ、にんにくをつめて、プチトマトとオリーブを入れて蒸し焼きにしたもの。

いつもアクアパッツァになってしまう我が家はこれは新しい発見!早速取り入れねば(笑)

こちらの方が、磯の香りというか、濃厚で、ハーブの香りが身に移っていて見た感じは似ていますが、アクアパッツァとは全く違う感じ。

お薦めされたオリーブオイルが私が好きなタイプの青臭いエクストラバージンオイルで、これをかけると、さらにおいしい!7割がた主人がたいらげましたが、確かにおいしい!

なんだか、お泊りして海辺に遊びにきてしまったような夏の週末なのでした(^-^)


No comments: