Monday, July 21, 2008

なすとジャガイモのカレー

週末強欲に食べ歩いたので、今日はお野菜だけでカレーに!残念ながら、トマトは私の父作ではありませんが、後は父が作ったもの。材料は、なす2本、トマト大1個、じゃがいも小さめで3個、玉ねぎ1個に、にんにくとしょうが。
スパイスにエントリーするのはチリパウダーとガムラマサラ、ターメリック、クミンシードです。
青山にあるゴングルというカレーやさんのレシピが私はお気に入りで、今回もそのレシピから作りました。
作るのはいたって簡単!
みじん切りにした玉ねぎを小さじ2分の1のクミンで炒め、そこへ賽の目切りにしたトマトと、みじん切りの小さじ1のにんにく、小さじ1のしょうがを加えさらに炒めます。そこへ各小さじ2分の1のチリパウダー、ターメリック、ガムラマサラ、塩を加え、茄子、ジャガイモを少し炒めたあとに、お水400cc加えて煮込めば完成!

簡単ですが、かなり本格的な香りと味が楽しめます!

いよいよ、私のスパイシー期に突入の予感です(^-^)

No comments: