Sunday, July 06, 2008

タパスな夕食

お父さんからどんどん夏野菜が届くうれしい日々を過ごしていますが、このきゅうり見て下さい!!!

はさみと比べると分かりますよねー!きゅうりでかっ!逆になすはかなり小ぶり。


そして!これはフランスのジャガイモなんだそうです。紫の皮でまるでさつまいもみたい。赤玉ねぎもなかなかな仕上がりです!
今日はいただいたボルドーの白。2006年。ボルドーはまだ勉強不足で今一歩よく分からないのですが、この色を見ていただくと分かるように、かなりの蜂蜜色。香りも蜂蜜香やりんごのかおりがして、私が好きなタイプの白ワイン。あけたばかりはキリッとしたすっきりした味わいでしたが、時間が経つごとに少しづつ重くなってきて、香りも濃厚に。とってもいい白ワインをいただいちゃったみたいです。
今日も暑かったので、さっぱりとしたものと野菜中心に食べたい気分!って思っていたら 、主人がすーーっと本を差し出して、今日はタパスが食べたい!というので、(よく昔買った本見つけてきたなー(^-^;))今日はタパスのおつまみ料理。
まずは、ネバネバサラダ。モロヘイヤとトマト、オクラ、空豆のサラダ。これは全くスペインとは関係なくゴマ油とおしょうゆとカボスの味付け。

タコとセロリのサラダ。これはイタリアンでもありますよね。今日のセロリはとっても新鮮だったので、葉ごといただくことに!黒胡椒を利かせて、オリーブオイルと色ワインビネガーで。

これが父が作ったジャガイモの、白いんげん、きゅうり、赤玉ねぎ、伏見とうがらしの炒めもの。
といっても、唐辛子意外は全て下湯でし、最後にオリーブオイルとにんにく1かけで全ての材料を合わせる程度に炒めたもの。
レシピでは、ズッキーニなんですが、きゅうりって炒めると結構おいしいの知ってました???
なので、今夜はきゅうりを使って。
おいいしいお野菜のタパスなのでした。



No comments: