Sunday, July 27, 2008

会津の大内宿

家族で、会津若松へ行きました。ちょっと早い家族旅行。
初めて訪ねた場所ですが、会津は本当に山に囲まれた土地なんですねー。
田んぼとの風景が、日本の夏休みって感じをすごくかもし出していて、とっても癒されます。

大内宿に向かっている途中の村に不思議な屋根の街並みを発見!これはやっぱり茅葺屋根のなごりなんでしょうか??雪よけでもあるんでしょうね。大きな屋根。

初めてトタンでこんな屋根みたかも。

だんだん山の中へ入っていきます。木漏れ日がきれい。
着きましたーーー!山里の中の小さな宿場。日本の風景も素敵ですね。戊辰戦争の時に、実は全て焼けてしまい、設計書類も全て残っていないため、近くの宿場町を参考に復元したのだそうです。

目線の高さもどうですか?昔はこんな山間を抜けていかなければいけなかったんですね。


お昼は父がサプライズがあるよ!と連れてきてきてくれたお店。囲炉裏が素敵ですね。

なんと!ねぎ蕎麦といって、このねぎをお箸代わりに(?-?)食べる???もちろんねぎもかじりながら!おかしー。でも、おねぎが新鮮なのか、甘くておいしかったです(^0^)

夏休みらしい日本の風景が味わえる素敵な旅でした。

No comments: