Friday, March 09, 2007

姫ゆず


我が家の冬の入浴剤の定番は姫ゆず。
旦那さまの実家でたわわに実った姫ゆずをいつも大きな袋一杯分けていただき、冬から春にかけて大事に保存して少しずつ使う。
これをレモネードならぬゆずネードを作って体の中から温めれば風邪もすぐ治るし、サラダもオリーブオイルとゆずをしぼって塩コショウで味を調えてドレッシングとして使う。これはイタリアに旅行した時にどこもオリーブオイルとワインビネガーに塩コショウだったので、それ以来、うちでもその方法で、ドレッシング知らずになってしまった。
ゆずの皮はこれまた無農薬だから、刻んで軽く塩もみした白菜と合わせてサラダにするとすごくさわやかでおいしい。
そして、一番の贅沢はゆず湯。
香りもいいけど、これが身体がなかなか冷めなくて、冷え性の私にはすごくありがたい存在。
身体の中から、外から温まる冬から春にかけての定番です。

No comments: