Monday, September 17, 2007

マツタケご飯

カノビアーノの帰りのお散歩途中、スーパーで見つけたマツタケ!カナダ産は香りがよくて、中国産が歯ごたえ、オーストラリア産は・・・・・・などとこの前テレビでやっていて、その特徴をいかして料理を使い分けると海外産でも十分にマツタケを楽しめるってやってた。でも私はマツタケは断然香り!
というわけで、カナダ産を購入。全てをくんくんかぎまくり、ほとんど私が全てマツタケの香りを吸い取っちゃったのでは(^-^;)と思うくらいだったけど、その中から一番香りが高いと信じたものを買いました!
さぁ、炊き上がりました!香りはやはりいっちょ前です!うれしーなー。マツタケご飯なんて。小さいころは国産食べてたのになー。
マツタケご飯に気をとられてたら、ごぼうのあく抜きに失敗(汗)ちょっと仕上がりが悪いかな・・・・・。おばあちゃんのきんぴら。普通は甘からなのに、おばあちゃんのきんぴらはごま油でちょっとかつおだし入れて、あとはおしょうゆで味を調えて、ゴマをかけます。これご飯のおかずにぴったりです。
最近はぬか漬けに凝っていて、冷蔵庫に眠っています。今日はきゃべつのぬか漬け。うちの主人がどうしてもきゃべつでやってみたい!と自らつけました。

段々豚汁みたいな野菜汁が恋しくなりますよねー。最近はいたって健康食ブームな我が家です。

No comments: