Wednesday, April 27, 2011

ものすごい偶然


今日はものすごい偶然にびっくりしたことがありました。
表参道の仕事のご縁からお願いしているガラスを作ってもらっているところがあるのですが、体壊したり、忙しかったり。。。となかなかお目にかかれないまま時間が過ぎていたので、一度挨拶にいこうと工房へおじゃましたんです。
ムラノ島にベネツィアンガラスの工場見学へ行ったことはあったけど、日本で吹きガラスの工房を見るのはこれが初めて。現場を見せていただいたり、色々な作品を見ているうちに、話は盛り上がり、まだ内緒のある有名フレンチからオーダーを受けたお皿の制作途中と、その仕掛けの種明かしまで聞いてしまって(汗)
そしたら、どこかで見た事のあるようなガラスのお皿が出てきて。
私、これと似たこれよりもっと大きなお皿持ってるんですよーーーって話していくうちに、なんとそのお皿を作ったご本人だと言う事が判明して、お互いもうびっくり!!!!!
買ったお店の名前を聞いてもう間違いないとのこと。(真似して作っているところもあるらしい。)さらに最近はそのお皿は若い人にやらせているのだそうですが、私が買った年月から間違いなくその方が吹いたガラスなんだそうです。もう本当にびっくりしました。
ガラスは火の芸術。とはいうものの、タバコの灰を手を灰皿にして吸っているのにはさらにびっくり。
でもますますご縁の深さに感激し、今日は彼女の作品でミモザサラダを作りました。
おいしさも倍増なのでした。

No comments: