Monday, December 24, 2007

クリスマスイブ


主人の父からパソコンがおかしいから!とヘルプがかかり、今日はイブだし、だったらいっそのこと一緒にご飯食べよーと、急遽出張料理人が食材を仕入れて主人の実家に出かけることに!中央の丸い明かり。これ実はお月様です。なんと満月のイブだったんですね(^0^) 主人の実家のイルミネーションはパワーアップ!お母さんの完成バージョンなんだそうです。星屑みたいですっごくきれい!
今日は、なんと私らしからぬフレンチに挑戦!フレンチはどうもいつも胃がもたれてしまうので、ほとんど食べに行くことはなく、イタリアン派なのですが、たまたま最近すっごく素敵なフレンチの本を見つけたんです。その本は神戸北野ホテルの山口浩さんが書いたフランス料理軽さのテクニックという本で、その題名にも興味をもったのですが、ともかく全てきれいなお料理で、まずは一目ぼれ(笑い)。そして、中を見ると、昔のフレンチのバターソースのようなこってり系ではなく、和食のようにフレンチのお出汁で食べさせる感じだったのがすごく気に入ったんです。

で、これはこの本をデビューさせるいいチャンスだわ!とにわか行きの車の中で向かうさなかに本を読んで作ろうという安易な発想で・・・・。

まずは、アミューズで毛蟹の蟹みそソース。そら豆とミントの香草サラダ。生きた毛蟹をクリスマスなので奮発してゲット!塩ゆでして、身をほぐし、蟹みそは裏ごししてソースを作ります!そら豆にミントが入ってさわやかでとってもよかったです。、


今日はクリスマスイブなので、グリーンのソース。皮をパリパリに焼いた鯛とバジルの乳化ソースなんですが、もう大変です!去年、ブルゴーニュに行ったときも本当にメニューが読めないなーと思っていたのですが。日本でもあまり食べないので、料理方法や、基本的なことの用語が全く知識がなく、焼いてるのか、煮てるのかすら分からないんですから(笑)イタリアンなら、現地に行ってもほとんど想像がつくんですけどねー(汗)まず、グレスドワって何?ジュ・ド・オマールって?全てがそんな感じで(^-^;)もちろん、本に全て基本的なお出汁のとりかたとか書いてはあるのですが(^-^)ちなみにグレスドワはガチョウの油なんだそうです。なんでも、他のオイルに比べて温度が上がらないんだそうで、これを使うとより皮はパリパリで身はやわらかくジューシーに仕上がるんだとか。とりあえず、成城石井を覘いてみましたが、見つからなかったので、オリーブオイルで十分でしょーと勝手に判断!鶏肉の皮パリパリは作ったこともあるし、オリーブオイルで全く問題なかったし。全てがそんな調子です(^0^;)


さらに、きゃーお母さん大変!!失敗しましたーーー(@0@)!と叫ぶ始末(笑)どうしたのー???と二人でてんやわんや。なんと乳化ソースが乳化しない(*-*)うーーん(:-:)。生クリームでバター作るときに失敗した時と一緒かなー???温度?分量?何が悪いのか予想ができない!でも、お母さんに味は悪くないからごまかしちゃいましょうと勇気づけられ、火を入れて葛を入れて、ソースらしいぽってりした感じにとりあえずして仕上げました!味はすっごくおいしかったけどあせったなー。こりゃ道は険しそうです(笑)



最後は気分的に作りなれたものがいいなーと結局パスタに(^0^)雲丹のパスタです。やっぱりイタリアンは気が楽だなー。


今日は帰りの運転手で私は飲めなかったので、帰ってから頂き物のカヴァをあけました!

ちょうど日にち変わって25日のクリスマス。 家族で楽しくクリスマスっていうのもいいものですね。



No comments: