Saturday, December 01, 2007

オリーブの収穫

我が家のオリーブ。春に苦労して恵比寿の美容院の木と交配させてもらってなんとか実をつけた。確かにまだ大きな木とはとても言えないし、バルコニーで育てている鉢植え。と言い訳が多いですが・・・。 今年の収穫は8粒(^0^;)なんだか本当に笑われちゃう話ですが、でもとっても大事な大事な今年の実なのでなんとかかたちにせねば!
8粒でオイル漬けに挑戦!本当に自分でも笑っちゃう。見るたびに一人で苦笑しながらでも初めてのオリーブ収穫に感謝!我が家のオリーブはグリーンの釣鐘型。オリーブは時間が経てば黒く色が変わるのかとずっと思っていたら、どうやら大きく黒と緑の2種類あるんですね。知らなかった。
なんだか理科の実験みたい(笑)塩漬けで20~30日おくとアクが抜けるんだそうです。そのオリーブをオリーブオイルとにんにくと唐辛子に漬け込めばオリーブのオイル漬けの出来上がり。出来上がるまでまだちょっと時間がかかりそうです。どんな味なのかな?来年はたくさん成るように今から肥料あげとこー!

No comments: