Friday, November 30, 2007

恵比寿イル・バッフォーネ

週末大学時代の友人と久しぶりの食事!のんびり構えてたら、忘年会シーズンに早くも突入なのか思ったところがなかなか予約が取れず苦戦(^-^;)うーーーーんとうなって以前見ようと思って買ってあった雑誌をペラペラめっくっていたら思い出した!恵比寿に事務所があるというとたまに知ってる?と聞かれて知らないイタリアンがあったんだ。東口界隈のイタリアンはかなり知ってるはずなのにまだ知らないところがあるなんて・・・・。そーだそーだそこのイタリアンに行ってみよー。かなりマイナーな場所にあるし、小さいから絶対空いてるはず!と。イル・バッフォーネ。
ガーデンプレイスから絶対道がないとすぐに引き返した路地。うろうろ分からなくて電話すると、やはりその道で、階段があるという。えーー?と電話しながら引き返し、小さな路地を進むとありました!脇道の暗がりに青い鉄骨の小さな階段がぼんやり浮かび上がってきた。ここ降りるの?と不安げに近づくと、ポっと明かりがついた。そこを下った住宅街の一角に小さな小さなイタリアンがあった。

たこの煮込み。信じられないくらいやわらかい。オリーブの実ともすごくよく合う。 かきとアンディープのパスタ。やっぱりどうせ外で食べるなら家で食べれないものがいいですよね。

うさぎのラグーソース。秋ですねー。(もう冬か)ジビエ料理大好きです。ウサギのラグーなんて絶対家ではできないからなー。すっごくおいしいです。赤ワインはイタリアワインの中でも果実味あふれるフランスのピノノワールに近いというさわやかなタイプのものを選びました。なので、お魚でもお肉でもぴったり。

子羊のソテー。オリーブとケッパーって言ったかな?ソースがおもしろかったので頼んでみました。甘酸っぱい感じのソース。子羊って普通赤ワインやトマトのソースか炭焼きみたいなものが多いですよね。このタイプは初めて食べたけど、すごくおいしいです!この味に近いもの再現してみたい!
デザートは寒がりの私にしては珍しく、ジェラートを頼みました!左上のモカが濃厚でおいしかったです。
ここはかなり穴場なレストランかも!たどり着ければなんですが・・・(汗)


No comments: