Monday, November 05, 2007

コートドゥリュベロンの肴

最近の我が家はすっかり和食の度合いが増えて、家では白ワインか、赤でもピノノワール種と合わせることが多い。とはいえ、飲兵衛一家のデイリーワインはリーズナブルでなければ!!!それが、最近我が家のソムリエが仕入れてきたワインがなかなかいい(^0^)出所は、コストコ教の誰かさんなので、もちろんコストコなんですが、値段が細かくは忘れちゃったけど、1100円~1200円。2006年でまだ若いにもかかわらず、色も蜂蜜色で香りもよく、浅くなくてすごくいい!
栗の渋川煮。いつもお正月の頃に作るけど、今年はたくさん栗をいただく機会があったので、作りました!渋川煮は栗の甘さと皮の渋さが微妙な大人の味。去年作ったときは、砂糖を入れるタイミングが早すぎ硬くなっちゃって、まさにマロングラッセみたいになっちゃった苦い経験があるから今回はかな慎重に。白ワインと砂糖は使わずメイプルシロップで。お酒が入ると半年くらいは持ちます。
去年も登場した紅芯大根!生でかじってみたらすごく甘い!今回はおろして、和え物に使うことに。
つる紫と紅芯大根、釜揚げしらす、ごまの和え物。ごま油を少したらし、しょうゆとゆずなどの柑橘類の果汁を加えて和えるとすごくおいしいですよ!白ワインにもぴったりです(^-^)

No comments: