Sunday, November 11, 2007

草月展

私が今の人生というとオーバーだけど、普通に文学部の大学に通って、卒業したら普通に結婚してと思っていたのに、なぜかこんな人生を歩むきっかけになったのが、大学に入ってすぐに草月流を始めたこと。
これまた安易に花嫁修業のつもりで、生け花をと思い近くにいい先生がいらっしゃるからと紹介されてはいってしまった。(^-^;)何の流派も調べずにとりあえず始めてしまったぐらいある意味いいかげんなスタートだった。始めてみたら自分のイメージしていた生け花と違うなーと思いつつ、まーいいかって感じで、でも先生がとても素敵な方で、ともかく楽しかった。
先生は、当時ホールなどに生けこみをされていて、私も車の免許取立てで、暇だったし借り出されて先生のアシスタントをしているうちに、空間に表現することが楽しくなって気がついたらインテリアとお花の仕事をしている。なので学生時代の友達はみんなびっくりしていた。仕事も忙しくなり、師範の資格を取ったところで草月流は辞めてしまったけど、あれからどれくらい月日が流れているんだろう。先生はいまだに私のことを覚えていて下さって毎年チケットを送ってくれる。
そんなわけで、日本橋高島屋に草月展を見に行った。今年は80周年記念なんだそうでウインドーから何からかなり大々的に開催されていた。
草月流らしい大胆な作品が多く、すごく懐かしい。
今度習うならあえて池坊のようなクラシックなものがいいなとは思う今日この頃だけど、でも先生をはじめ現役でご活躍で今の私が今の人生を歩むきっかけを作ってくれた草月流と先生に感謝。お手紙にはもうそろそろ卒業を考えていらっしゃると書いてあったけど、ぜひぜひまだまだ続けていただきたいなーとエールを送りつつ・・・・。

No comments: