Sunday, November 11, 2007

リムーオータン シャルドネ2002

日本橋高島屋に行ったついでに!というかデパートに行くと覘かずにはいられないのが地下食品売り場!どんな品揃えなのかもう目がキョトキョト。ちょうど京野菜のコーナーが限定で出ていたので、みてたら見つけました。赤カブ。
これが実はすごく大きい!!ね、里芋と比べればいかに大きいか分かりますよね。 さぁ、今日の飲兵衛のお供は南仏リムーという町で作られたシャルドネ。
色も少しグリーンがかっていますがさっぱりとして青りんごの香りがするフランスのシャルドネらしい味。
和食にもぴったりです。

なぜ飲むことになったかと言いますと・・・・。私が290円で赤カブをゲットしている間に我が家のハンターはものすごいお刺身をゲットしてしまっていたのでした!値段見ずに会計したら目が飛び出そうに高かったんだそうです(^-^;)やはり日本橋ですねー・・・(笑)というわけで、大事に寿司屋のネタを家でいただいてると思ってワインでも飲まねばやってられない!ってことになったのです。真鯛と富山の白海老。魚の味が分かるように登場!我が家の自家製柚子胡椒でいただきました。さすが!!高いだけはある!!!にぎりで食べたい感じ。高かったけど、まぁ許してあげようかな。
先ほどの赤カブの茎の部分だけを今日は使いました。ごま和え。湯がいた時にからし菜みたいな香りがしたので、粒マスタードとかぼすを加え、少し酸味を加えました!
私の大好きなレンコンのきんぴら。
サトイモの煮物。我が家自家製の柚子胡椒をここでもアクセントで添えました。
赤芯かぶのぬか漬け。いい感じに漬かりました(^0^)
最近我が家はなんと玄米ブーム。主人は便秘が直ったとご機嫌。九州の無農薬で山に近い湧き水のそばの田んぼなんだそうです。水がきれいだからお米もおいしいの!と作り手自慢のお米で、なんとこれのために圧力鍋も購入!おもちみたいにふわふわもっちりな玄米を毎日楽しんでいます!


No comments: