Monday, November 19, 2007

初鍋

風が冷たい!陽だまりはぽかぽかだけど、ちょっと日陰に入ると急に気温が下がる。まだ紅葉を堪能してないけど、そろそろ冬の足音が近づいてる感じなのかなー。そこで・・・。この秋初のお鍋登場!今日は薬味たくさんのお鍋にします。左上からこの前作った自家製ゆずこしょう、わけぎ、ごま、下の段がしょうが、みょうが。
なぜなら、今日はタラとあさりのさっぱり系お鍋。野菜は春菊、せりなど香りの強いものと、大根や白菜など歯ざわりのいいものを使います。
友達が奈良に仕事で行っていて買ってきてくれた吉野葛!これが本場の吉野葛なのかー。幅広で、黒蜜かけて食べてもおいしそー。透明感があってすごく美しいです。
先ほどの薬味は全てを写真のようにこんなに入れて大丈夫?!というくらいたっぷり入れます!できたらだししょうゆにゆずやかぼすなどの柑橘類をしぼったものに入れます!もちろんポン酢でもいいです。これが、香りがよくって飽きずにたくさん食べれますよー。複雑な香りを楽しみながら味わうって日本人ならではなんじゃないかなー。ゆずこしょうとしょうがで身体もぽかぽかです!
仕上げは久々出ました!讃岐うどん!まだ高松に通っていた時の在庫(笑)が残ってます。というか、最後なので、実は空港から箱で送ったから当分楽しめるんですよーーー(^-^)やっぱり久しぶりに食べてもおいしーー!これはなくなったら送ってもらわねばなー(^-^;)

No comments: