Wednesday, November 14, 2007

シャブリ モンテ ド トネール2005と鎌倉野菜

久しぶりに鎌倉野菜を入手した。にこちゃんマークの鎌倉野菜。市民市場で入れてもらった袋。かわいい!
今日ゲットしたのは、手前からはやと瓜、春菊、ルッコラ、からし菜。はやと瓜ってなんだろー。初めて見た。おばさんにどーやって食べるんですか?と質問したら、きゅうりみたいにサラダで食べるか、漬物か、冬瓜みたいに炊くかと言われたので、とりあえぬか漬けに最近こっている我が家ではぬか漬けにしてみることにしました。そーそー。この前の大きな赤カブの漬物はものすごくおいしかったです。
今夜のお供はシャブリ。2005年でちょっと若いワイン。よくなりそうな感じ。もう少し寝かした方がよかったかも。高いワインではないけど、もったいなかったかなー。
ルッコラはイタリアで食べた時の思い出の味。釜揚げシラスにオリーブオイルとレモン塩コショウでマリネしたものを。ルッコラはすごく香りが強くておいしかったー。
からし菜はまた使うとして、ごぼうのきんぴら。この前ゆずこしょうを作ったときに残った青とうがらしで辛みをつけることにしました。これも白ワインとの相性抜群!

すっかり和食ブームでおつまみも和食に変身の今日この頃なのでした。

No comments: