主人の実家に姫ゆずが今年もたわわに実り、この前はレモンチェッロならぬ柚子チェッロを作りましたが、今回は柚子胡椒に挑戦!材料は柚子と青唐辛子、塩です。
柚子はまだ青いものを使用。皮を摩り下ろします。山のように摩り下ろさなくてはならない柚子!
そういえば昔イギリスのクリスマスシーズンに、あるお宅にお邪魔したところ、クリスマスプディング用にブランデーバターをその家の長であるお父さんが暖炉の前で一生懸命作ってたのを思い出した。バターをクリーム状になるまでホイップしながらブランデーと砂糖を少しずつ加えていく作業はかなりの力仕事。家庭によって皆味が違うという。一年に一回ある締めの作業なんだそう。
柚子胡椒も根気が要る作業。こちらは九州のものが有名ですよね。やはり家庭によって味が違うんだろうなー。
一方、青唐辛子はフードプロセッサーでペースト状にします。この時塩を一緒に入れて回します。青唐辛子だけだとみじん切り状態にしかならず、種まで砕けません。塩を一緒に入れて回すことによりペースト状になります。ちなみに写真の青唐辛子の量(市販のもの3パック)に対して、塩大さじ3杯くらい入れてみました。
最後にすりおろした柚子の皮と先ほどの唐辛子ペーストを合わせてまぜれば完成!!!作業は根気が要るけど、工程はかなり短い(^-^)お鍋だけではなく、七輪で焼いたお野菜や、鶏肉、豚肉、ソーセージ、もちろん白身魚にもすごくよく合います!
No comments:
Post a Comment