雪柳と猫柳、チューリップ、シキミア。猫柳はお正月の時に使った枝物。柳系の枝は水に浸かっていさえすれば、根が出てきてずーーーっと元気にしてるんですよ(^-^)
今回はパラレル(平行)のアレンジ。一番上の層が雪柳、次に猫柳、チューリップ、シキミアと横のラインが同じ高さになるように生けていきます。
足元はギュッと入れるとすっきりして、締まった感じに仕上がります。
こういう時って、きっと自分の望む色を選ぶんだろうなー(笑)きっと私は元気になりたいからオレンジ。静かな気持ちになりたかったらブルー系とか、さわやかな気持ちになりたかったらグリーン系のサワサワした材料選んじゃうんでしょうね。なんかおもしろい。以前エレクトーンを習っていましたが、先生に心の内を弾いた時にバッチリ当てられていつもびっくりした。そういえば、パースを書いてくれている男の子もその日の調子でグレーに仕上がったり、明るく仕上がったりするし。
でも、お花と会話しながら生けてると心が落ち着いてくるので本当に不思議。
今回のもうひとつの見せ所はガラスの中の枝たち。篭目というか、格子になるように入れていくのにはかなり苦労したけれど、なかなかいい感じに入りました。
わーー。やっぱり不思議。生け終わるころにはなんとなく悲しいことがあったことはプラスマイナスゼロになってクリアな気分。
さーー、お夕飯を作り始めますか。
No comments:
Post a Comment